上海料理・孫特家 Shanghai-Restaurant Sontoku-Ya

8月26日 孫関義がTBSテレビ「噂の東京マガジン」に出演しました!

「ヘルシーチンジャオロースー」の材料・調味料

【材料(1人分)】
豚もも肉(細切り) 100g
しょうが:刻み 少々
長ネギ:刻み 少々
にんにく:刻み 1片
たけのこ(水煮):細切り 60g
ピーマン:細切り 1個
赤ピーマン:細切り 1/2個
なす:細切り 40g
紹興酒 小さじ1
【下味】
1/2個
ひとつまみ
片栗粉 ふたつまみ
【合わせ調味料】
オイスターソース 大さじ1
砂糖 小さじ1
刺身しょうゆ 大さじ1
しょうゆ 小さじ1
こしょう ひとつまみ
大さじ1

 

【作り方】

① 細切りにした豚もも肉をボールなどに入れ、塩・溶き卵を加え混ぜ合わせる。
② ①がしっかりと混ざったら、片栗粉を加え混ぜ合わせ20分~30分程冷蔵庫に置く。
③ ボールに合わせ調味料の材料を入れ、ホイッパーなどでよく混ぜる。
④ 120度程の油でたけのこ、②の豚もも肉・なす・ピーマン・赤ピーマンの順で油通しする。
このとき具材が固まらないように、菜ばしなどでかき混ぜなら油通しする。
⑤ ④の肉に軽く火が通ったら、すべての具材を取り出し、お玉ひとすくい分のお湯で油を流す。
⑥ 中華鍋に少量の油を入れ、しょうが、長ネギ、にんにくを香りが出るまで中火で炒める。
⑦ ⑥に⑤の具材を入れ、紹興酒・③の順でまわし入れながら炒める。
⑧ しっかりと③がからんだら、皿に盛りつけて完成。

【ポイント】

① 豚もも肉に下味をつけて20~30分冷蔵庫に置くことで、肉がやわらかく仕上がる。
② お湯をかけて油を落とすことで、ヘルシーに仕上がる。

 ※画像クリックでYOUTUBE動画にリンクします!

«
»